ジネンジョ、スイカ、ゴーヤ植え替え -ベランダ畑増殖中-

 プランターで芽を出した、ジネンジョ、スイカそしてゴーヤ。ジネンジョはウドと、スイカはイタリアントマトとタマネギ、ゴーやはフキと一緒のプランターだ。このままではお互いに窮屈なので新たに鉢を用意して植え替えた。


 ジネンジョ。ウドのプランターの脇にムカゴを植えておいたら、3株目を出し、ツルを伸ばし始めた。下はそのひとつ。ムカゴは昨年日和田山にクライミングに行った際に採取したものだ。

画像



 スイカ。細長い葉のタマネギの間に3株ある。

画像



 ゴーヤ。去年はさっぱりだったが、今年は2株目を出している。フキを植えているプランターの脇に芽を出した。

画像



 ホームセンターで3種類の鉢を購入。ジネンジョ用には大きめの12号、スイカには10号にした。ゴーヤはとりあえず8号。赤玉土、野菜用の培養土なども購入するが一度に持てる量に限りがあったので、不足は以前買い置きの、ハーブ用の用土なども混ぜて使うことにする。。

画像



 というわけで、土いじり。ブレンドは適当に。水はけは良いように気をつける。

画像



 ジネンジョ植え替え後。1株は植え替え時に根を切ってしまった!生命力の強いことを祈って植えてしまう。ありあわせのボッコで弦巻の支えとする。

画像



 スイカ植え替え後。ウリ科はウドンコ病になりやすいが何とか花が咲いてほしい。

画像



 ゴーヤ植え替え後。去年は連作の土壌だったからか育たなかった。今年はまた収穫できますよう。

画像




 その他の状況。

 アンズ、オりーブ、カキ、まあ順調。

画像



 ウド。2年目しっかり育っています。去年採った種もまた芽を出しているので楽しみ。

画像



 パプリカはとても元気が良い。

画像


画像



 イタリアントマトも花芽はつけるのだが・・・・、どうなるかな。

画像



 クワの実は毎日1個づつくらい黒く熟している。今年は実がなって初めての年なので収穫量はあまり望めないが、なかなか立派な実になってくれた。菌核病もその後現れていない。相方Kが早々に発見し取り除いた効果ありか。

画像





 というわけで・・・ベランダ畑は増殖中である。





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

アッシー映画男
2008年06月03日 08:33
おおーーー、ベランダ畑、増殖中ですねえ。お見事です。オリーブ楽しみですねえ。
今後は、マンション住まいではなく、田舎の庭付き一軒家で思いっきり畑仕事!という方向に展開されるのでしょうか?
もちろん工房で巨大万華鏡作り、台所には立派なスモークマシーン。。。。おおっ、人のことなのに想像すると嬉しくなってしまいますね!
azm
2008年06月03日 22:53
アッシー映画男様、ども!。
ベランダは増殖しないのですが、畑は増殖していますー。山に囲まれた田園生活にはあこがれます。工房も欲しいですなー。

この記事へのトラックバック