ベランダ畑、時々山から ALS患者としての日々

アクセスカウンタ

zoom RSS 手作り万華鏡 −3ミラー、テーパード、テレイドスコープ−

<<   作成日時 : 2008/06/05 22:49   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 2

画像



 さて、また万華鏡である。

 前回2ミラー、テーパードのテレイドスコープを作成したが、今ひとつ思ったとおりの画像が見られなかった。ので、あらためて作り直した。
 テーパー度(先細り具合)が少なかったこと、5角形にしたいので2ミラーにしたけれど今ひとつクリアな画像にならなかったこと、の反省を踏まえ以下の仕様にした。

・オーソドックスに3ミラー(正三角形)
・鏡の幅を覗き穴側を60mm、対物側を20mmと3:1
・映像に焦点が合いやすいように、長さを32cm(アクリルミラーの幅)
・鏡筒にはプリングルス(うすしお!)大と小を接続
・40mm径アクリル球をレンズに使用

■作り方
1)まずアクリルミラーを切断する。
 仕様に合わせ、サインペンで線を引き、アクリルカッターで切断。アクリルカッターの使い方は少々コツが必要。アクリル板に深い切れ込みをいれて、十分深くなったところでパキッと割る。このとき、端の方は切れ込みが浅い場合があり、バリが残りやすい。バリがあると鏡を合わせる時うまくいかないので、丁寧に端のほうも深い溝が出来るようにカッターの歯を入れるべし。

画像


2)鏡を合わせる
 3ミラーなので、3枚の鏡を合わせる。裏返しにして、鏡と鏡の間を2mmくらいあけて、ビニールテープで仮止めする。このあと、鏡面のフィルムを取って、正三角形に鏡を合わせる。鏡は三つ巴になるように端を噛ませるようにする。

画像



3)鏡を合わせたところ。
 鏡がなるべくゆがまないように、ビニールテープでしっかり固定する。さらに、筒に入れるときのクッションになるように、スポンジテープを接着する。

画像



4)レンズ部分
 テーパードなので、手元のほうはかなり太くなる。なので、鏡筒にはプリングルスの筒を使うわけだが、対物側の筒径とアクリル球の大きさは当然合わないので、工夫がいる。
 そこでトレぺの芯をを利用。片側に細かく切れ込みを入れてから内側に軽く折り込み、アクリル球が乗っかるようにして、周りをテープ(製本テープ)で止めた。

画像



5)鏡筒
 鏡筒は上記のように、例によってプリングルス(うすしお!)を利用。手元側の幅60mmの正三角形がちょうど良く収まるのだ。今回は長めに作るので、プリングルスの小を接続した。
 覗き穴側には、OHP用紙を使ってカバーをしておく。

画像


6)鏡とレンズを合体
 正三角形に合わせた鏡に、先ほどの紙筒の先にアクリル球を付けたレンズ部分を載せ、周りにクッション代わりのスポンジテープを巻く。

画像



7)鏡筒に鏡を入れる
 プリングルス鏡筒に、鏡+レンズを合体させたものを入れる。スポンジが巻いてあるので、結構しっかり収まる。

画像



8)完成
 レンズ側の口に、やはりトレぺの芯を利用して、巻くようにふたをして、テープでしっかり固定する。丁寧にね。
 これで完成。

画像





■万華鏡画像
 では、いくつか万華鏡の画像を。
 周辺に行くに従って、オブジェクトが小さくなり、減光するので、半球状に見えるのが、テーパード・テレイドスコープの特徴である。

画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像




■万華鏡ムービー
 動く映像で。2分43秒です。少々長いので、お暇があれば!





■夜空に浮かぶ・・・
 ”超生命ヴァイトン”(by エリック・F・ラッセル)をモチーフに....
 
画像



 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
万華鏡ムービー Memories of Beijin Olympic
久々万華鏡ネタです。 (相方Kには呆れられていますが??) ...続きを見る
ベランダ畑、時々山から
2008/09/02 23:06

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
うわー、工房からのご報告ですね!
すげええーーー。最後の写真はとってもきれいですね。工作だけでなく、写真のほうも素晴らしいですね。ああ、うらやましい。。。
アッシー映画男
2008/06/07 11:21
アッシー様。いつもコメントありがとうございます。
万華鏡工作は簡単ですよ。是非挑戦を。
最後の写真は、実は横浜の開港記念祭の花火がちょろっと写っているのですが・・・・分かるかなあ
azm
2008/06/08 23:29

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
手作り万華鏡 −3ミラー、テーパード、テレイドスコープ− ベランダ畑、時々山から ALS患者としての日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる