2017/05/17 近況 ALSな日々

Adaptive Life Soundings な日々。

5/17
昨日は夕方の散歩で首がやたら疲れた。
で、今日の朝食。
肩から肩甲骨痛み食はかどらず。
背中がいずい。落ち着かないの意。

食後、頚椎カラーするも、首が傾きうまくはまらず。大分首に疲労溜まっていたか。とにかく、首が傾くので負担が大きい。首から肩、背中までバリバリ。

どうしたらよいかわからない、と相方Kも、困惑。
どうしたらよいか、自分でも分からないところがもどかしい。

背もたれのある椅子なら首を真っ直ぐに立てておくのはなんとかできていたが、このところ辛くなってきた。


という訳でまたまた相方Kが工夫してくれた。食卓の椅子と車椅子ともに、ヘッドレスト拡張。前に使っていたポリネックを利用して、右に倒れる頭を支えられるようになった。

これで大分楽になった。

画像



画像



画像




夕食はパスタ。
基本、麺類は食卓に頭を出さなくてはいけないが、首が傾いて顎が締まってしまうので、とても食べにくい。
前回は相方Kかペンネを使う工夫をしてくれたが、まだ少し大きく若干食べにくかった。
そこで、大分以前にキャンプ山行の山飯で使ったことのあるサラダマカロニを使ってもらった。これならマカロニが薄いし短いので、スプーンですくって容易にパスタが食べられる。


画像



昼間は首肩のレストも兼ねて新式ヘッドレスト拡張車椅子で、随分前に録画した長編の映画、天地明察、を鑑賞。3時間の大作。半分ずつ二回に分けて観るつもりが、面白いので結局一気見。
長い割にはテンポが良い脚本でした。岡田准一はかつらが似合うな。
宮崎あおいは、いい味出してました。舟を編むと似た雰囲気。
関孝和は不遇だったのだなぁと。




"2017/05/17 近況 ALSな日々" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント