ベランダ畑、時々山から

アクセスカウンタ

zoom RSS 八ヶ岳 晴天のツクモグサ

<<   作成日時 : 2009/06/12 23:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 美濃戸山荘のホテイラン観察会を、途中で失敬して、南沢を一路行者小屋に向かった。

 横岳に再びツクモグサに会いに行くために・・・


 南沢から仰ぐ横岳。

画像




 行者小屋で、大休止。11:00。

 仰ぎ見る、大同心、と小同心。お地蔵さんみたいな大きな岩のツーショット。左が大同心、右が小同心。

画像



 美濃戸山荘のTmdさんに作ってもらった炊き込みご飯のおにぎり。大変美味。エネルギー充填120%!

画像



 行者からは地蔵尾根を登った。結構きつい。

画像




 残雪にかしいで立つダケカンバ。向こうに大同心、小同心。

画像



 ひたすら登る。空気もいささか薄く、息苦しい。

画像



 お地蔵さんに挨拶。

画像





 地蔵の頭に出て、まず赤岳天望荘に向かう。正面は赤岳。12:35。

画像



 ホッの顔した、コメバツガザクラも陽に当たってまぶしいくらい。

画像





 赤岳天望荘に荷を置いて、空身で横岳に向かった。

画像



 鎖場もある。

画像




 そして、遂にお陽さまに、これでもかと開くツクモグサに出会った。

 きちんと長い軟毛もしっかりとしています。


画像




 せっかくなんで立体視で...(平行裸眼立体視でね!)

画像



 がけっぷちのツクモグサ。こんな所に...というか、こんな所だからこそツクモグサが生息。

画像





 背景に山並みをいれてみました。


画像


 photo by K




 よくみると、結構至る所に。

画像



 寄り添って、4輪....

画像



 たっぷりツクモグサと親しんだ後、再び赤岳天望荘へ。


画像





 稜線の道すがら、イワヒバリがやってきた。

画像



 保護色である。

画像



 眼力が凄い。

画像



 岩の上でさえずり出した。

画像



 真下は行者小屋だ。

画像




 続く・・・・




 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
八ヶ岳 晴天のツクモグサ ベランダ畑、時々山から/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる