ベランダ畑、時々山から ALS患者としての日々

アクセスカウンタ

zoom RSS タマゴタケ

<<   作成日時 : 2010/08/22 22:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

 平標山(たいらっぴょうさん)から戻りました。

 今日の収穫。

画像



 タマゴタケ!

 帰りの林道沿いの林床で見つけました。


画像





 ツボから出たばかりの幼菌。

 ツボは大分汚れてしまっているけれど、本体はまだ傷んでいない様子。


 迷わず採取。

画像




 相方Kからは汚いツボは傷みの元なのでいらないとのこと。

 あらら、タマゴタケ君、真っ裸。


画像




 我が家に着きました。

 風呂上がりのタマゴタケ君。

画像




 この先は食材ということで.....スプラッターではありません。


画像




 さらに傘もきざんで・・・・


画像




 最後は、バター+オリーブオイル炒めに。


画像




 小さな幼菌一つなので、ボリュームはありませんでしたが、コクがあり、また歯応えもシャキシャキとキノコらしく、秀逸の味でありました。

 もっと、沢山食べたかったー。

 量があれば、パスタなんかにも合うだろうしね。






P.S. うはら皮膚科様

 袋(ツボといいますが)があっても、可食それも美味しいキノコがあります。
 タマゴタケは絶品のキノコの一つです−!。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
平標山(たいらっぴょうやま)登山 その2 下山
 平標山登山 その2です。 ...続きを見る
ベランダ畑、時々山から
2010/08/29 17:55

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
タマゴタケ ベランダ畑、時々山から ALS患者としての日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる