ベランダ畑、時々山から ALS患者としての日々

アクセスカウンタ

zoom RSS 希少植物観察会 その2  Calypso bulbosa var. speciosa

<<   作成日時 : 2011/06/02 00:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 4

 ホテイラン。

 植物学者、牧野富太郎博士が「最も美しい野生の蘭」と称えたほど、麗しい姿の蘭です。

画像



 学名は

 Calypso bulbosa var. speciosa

 カリプソ(Calypso)は、ギリシャ神話に登場する海の女神カリュプソーのこと。

 カリプソはアトラス(Atlas)の娘だそうです。アトラスはティターン(巨人族)の勇者。オリンパスの神々との戦いに敗れ、その結果、天空を絶えず支え続ける罰を受けた悲劇の勇者ですね。

 カリプソはまたギリシャ語で“隠れることを意味するのだそうです。

 さて、学名には speciosa が付いています。

 「speciosa」は、「美しい、華やかな」を意味しているようです。

 カリプソの中でも美しい、華やかな花、と言うことでしょうか。

画像



 悲劇の勇者の娘、オリンパスの神々に追われた海の女神、海の妖精、カリプソは、山の中に隠れ、しかし、それでも、美しく、華やかに咲いている、そういうイメージが湧いてきます。

 顔に見立ててしまうと、女神というよりはやはり宇宙植物ですけど・・・



 これはまだ開きかけの株のようです。

画像



画像




 近縁の蘭にヒメホテイランという蘭があります。

 ホテイランの様な顎髭がありません。

 こちらの学名は  Calypso bulbosa var. bulbosa

 実は、ヒメホテイランの方がホテイランの基本種で、世界ではヒメホテイランの方が、メジャーなようです。ヒメホテイランは「Fairy Slipper・妖精のスリッパー」という別名もあるそうです。


 
 さてホテイラン。

 そのフォルムは非常に立体的です。

画像


 やはり3Dで見て戴きましょう。 眼鏡は必要無いですよ〜。

 裸眼平行立体視です〜。

画像



 では、色々な角度から....

画像



画像




画像



画像




 蕾のホテイランもなかなか見ることの出来ない逸品かと・・・・

画像



画像




 雨に打たれることもあらーな...


画像




 さあ、頭をもたげて、がんば。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
希少植物観察会 その4 八ヶ岳、雨の中出会った花々
 希少植物観察会を通して出会った花々は数多く、例年同じ時期とはいえ、春の早い遅いがあるため、毎回見られる花は違う様相です。 ...続きを見る
ベランダ畑、時々山から
2011/06/05 13:16
5月 みのとの森にまなぼう その3 ホテイランの不思議
 ・・・承前。 ...続きを見る
ベランダ畑、時々山から
2016/06/05 19:48

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ランの仲間は、みんな花の造詣がユニークですね。私も調べてみましたが、遅れて進化したためニッチを埋めるように日々進化し多様化したとのこと。なんだかどこかのビジネスの世界に似ています。貴重な種を守るために努力されている方がいらっしゃること、山を歩く者として感謝です。
trekker-k
2011/06/02 22:50
trekker-kさん、ども!ランのフォルム、基本形態はあってもそのバリエーションたるや、凄いですね。多くは共生菌がいないと生育しないようですね。やはり花は野にあれ、山にあれ。これから梅雨の時期は山は花の宝庫ですね。それもまた楽し。
azm
2011/06/04 00:06
拙いブログへお越し頂きコメントありがとうございました。
今日は木曽路の谷へラン科植物を探しに行きましたが全て空振り…
代わりにヒメシャガを撮ってきました。
katsu
2011/06/04 23:15
katsuさん、ども!花を求めて東奔西走ですね。
katsuさんのブログでCalypso bulbosa var. speciosaのbulbosaの意味が分かったような気がします。バルブ、球根のことなんですね。初めて擬球茎(の写真)を見せていただきました。
katsuさんのブログ
http://makalu.exblog.jp/13702899/
azm
2011/06/05 07:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
希少植物観察会 その2  Calypso bulbosa var. speciosa ベランダ畑、時々山から ALS患者としての日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる