ベランダ畑、時々山から

アクセスカウンタ

zoom RSS 夏の五竜岳 その2 花の登山道

<<   作成日時 : 2011/07/24 21:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 承前。

 五竜岳への出発点は地蔵の頭(1676m)だ。

 立派なケルンがある。

画像



 ここを9時少し前に出発だ。


画像





 流石、夏の北アルプス。

 行く手に次から次へと、花々が現れ、重たい足を忘れさせてくれる。

 徒然と出会った花々を紹介。


 オオコメツツジ。

画像



 モミジカラマツ。

 白い小さな打ち上げ花火。

画像



 足元に光るのは・・・・

 ハエトリソウかと思ったら、これがモウセンゴケだった。

 初めて出会った。

画像



 宇宙人の手のひらがニギニギ。

画像



 紅の壺のような花はウラジロヨウラク。

画像



 振り返ると、地蔵の頭のケルンが小さく、遠くにアルプス平が見えた。

画像



 淡紅色の綺麗な花、ミヤマママコナ。

 継子に喰わす菜っ葉という意味らしいが・・・・綺麗なのに・・・・

画像


画像




 アカモノ。

 花が終わり実になったもの。

画像



 こちらは花。

画像


画像




 アカミノイヌツゲ。小さな白い花。

画像




 9:36、ちらり尾根筋が見えた。

画像



 尾根路をたどる人は多い。流石、海の日の三連休!

画像




 淡いピンクの花は、ハクサンシャクナゲ。

 抹茶色の模様がアクセントだな。

画像



画像



画像



画像



画像



 9:57、向こうに見える小ピークは小遠見。

画像



 緑の葉に白い花びら(のように見える総苞片)、キウイのような中心部(ここが花)が特徴のゴゼンタチバナ。

画像




 10:06、小遠見(2009m)通過。

画像


 
 気品のあるツマトリソウ。

画像



 10:29、中遠見(2037m)通過。

画像



 行く手はガスの中だ。

画像



 チングルマ。

画像



画像



画像



 大遠見山(2106.3m)で休憩、11:00。

 

 さて、今回の山行では珍しい?花にいくつも出会ったが、これはヒット!

 出会った白いイワカガミ。

画像






 花は真っ白で萼は黄緑。うーん、とうなるほど綺麗。

画像



画像




 こちらは色がかなり薄いイワカガミ。しかし、白いイワカガミと違い萼が赤みを帯びている。

画像



 そしてこれが普通のイワカガミ。ピンク色の花、赤い萼。

画像




 ミツバオウレン。

画像



画像




 おお、まだ咲いていたか。スミレ。 ミヤマツボスミレ ニョイスミレ

 ※高山型のニョイスミレはミヤマツボスミレが正しいようです。

画像



画像




 クチバシシオガマ。最初ヨツバシオガマかと思ったが、色が薄い。クチバシのくびれが顕著なことから、おそらくクチバシシオガマだろう。

 北アルプス南部以南にしかないはずなんだが・・・・温暖化??

画像



画像




 花の登山道の章、続く・・・・



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
夏の五竜岳 その2 花の登山道 ベランダ畑、時々山から/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる