ベランダ畑、時々山から

アクセスカウンタ

zoom RSS 高尾山初詣  その2  空気清涼、富士明瞭  

<<   作成日時 : 2012/02/05 17:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

 案の定のおみくじに大笑いしたあと、さらに奥の院へ。

画像



 ここの天狗の像がまた良いのであります。

 カラス天狗に、鼻長の本来の天狗様。

 霊力の籠もった眼力。

画像




 烏天狗様を立体視で・・・(平行裸眼)。

画像




 山頂には11:36に到着。

 昨年11月に友人を連れてきた時の大混雑はなかったですが、結構賑わっていましたな。

 天気も良好だったし。

画像





 山頂西側の展望台へ。


 綺麗に富士山が見えていました。

画像



 空気清涼、富士明瞭、心気一新、凶賀何駄。

画像



画像



画像



画像



 さて、時間はお昼前。

 良い時間なんである。


 いつも蕎麦を食べる大見晴亭へ。

 山頂の一番西側にある茶店です。

 おでんと、とろろ蕎麦を所望。

画像



画像




 さて、お腹も満足、景色も満足。

 下山であります。

 相変わらず山頂は賑わっていました。

画像



 下山コースは高尾山の南山麓を下りる稲荷山コース。

画像




 下り開始直後、半分凍った階段。恐る恐る・・

画像



 しばらく雪道が続きます。

画像



 もちろん、軽アイゼンを装着済み。

画像


画像



 40分ほど下りると東屋に。

画像



 ここも東側が開けており、都心方面への展望が良いところです。

 パノラマ・・・(クリックしてね)。

画像




 さらに10分ほど下りると、もう雪が大分少なくなってきました。

 雪のまだある所で軽アイゼンを外します。

 ザラメ雪で軽アイゼンについた泥を落としたりして、少し綺麗にしてザックに。

画像



 南斜面なんで、雪が少ないな。

画像




 おお、あれが噂の圏央道のICか・・・・

 高尾山のどまんなかにトンネルか...

画像



 13:10、お稲荷さんに到着。稲荷山コースの由来の旭稲荷。

 可哀相に向かって左の狐様の顔が壊れている。

画像



 お稲荷さんを過ぎれば、間もなく高尾山ケーブルカー駅(下側の清滝駅)に。

画像



 と、道が曲がっていきなり日陰道。

 雪が凍って滑ります。

画像



 既に軽アイゼンはしまってあるので、第2戦闘モードは解除中。

 こわごわ下ります。

画像



 13:20、ケーブルカー駅前に無事下山。

画像





 今年初めての良い運動。


 早めに自宅に到着。


 夕日まで綺麗な穏やかな日でした。

画像




 高尾山初詣....これにて了



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
流石に高尾山もだいぶ雪が積もったようですね。定番のコースもいつもと違った表情が見えて新鮮な気がします。こんな日のおでんやとろろそばはじんわりと温まることでしょう。
trekker-k
2012/02/07 21:43
trekker-kさん、ども! 降雪直後はもっと積もっていたでしょう。歩いていると結構暑かったです。でもダウンで歩いている人が多かったですが、暑くないのかと気になりました(^^;;
azm
2012/02/08 00:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
高尾山初詣  その2  空気清涼、富士明瞭   ベランダ畑、時々山から/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる