ベランダ畑、時々山から

アクセスカウンタ

zoom RSS スミレ花咲く三ツ峠  その2:富士夕景

<<   作成日時 : 2012/04/30 18:31   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

 承前。

 そろりそろり山道を行く。

画像



 背の高い木の上で何やらキラキラ。

画像




 木の枝の先で、バッコヤナギの穂が光っていた。

画像




 林道ゲートだ。

画像



 ゲートはやはり閉まっていた。

 去年の6月に、ゲートが閉まっているばっかりにここを下るべき所を間違えて延々と歩いたことがあった。

 詳しくは→http://azm.at.webry.info/201107/article_3.html


 ゲートからしばらく登ったところに富士山ビューポイント。

 小休止。

画像



 そして木無山。

 三ツ峠は開運山(1,785m)、御巣鷹山(1,775m)、木無山(1,732m)の3つの頂上の総称。
 
 
画像



 笹原の山頂だ。

画像





 木無山を過ぎ、しばらくして登山道の脇道を入ると崖っぷちに出る。

 天狗岩だ。

画像



 クライミングの終了点がいくつも設置してあった。

画像



 ここも屏風岩と同じくクライミングのゲレンデで、懸垂下降でいったん下りてから登るようなところのようだ。

 富士山バックに・・

画像



 ゲートで道を間違え一緒に遭難?したTさん、Sさんも今回の月例会に参加。
 一緒に記念写真。

画像




 4時過ぎて目的地の三ツ峠山荘に到着。

 番犬、甲斐犬の血をひくゴンちゃん。最初に会ったとき目もあいていない生まれたてで、ちっこいぬいぐるみのようなわんちゃんだったのが、母親のカコちゃんよりも大きい立派な犬になっていた。

画像




 山頂にかかっていた雲も下に下がり、全容を見せる富士山。

 三ツ峠山荘は富士山の絶好展望地なんである。

画像



 山荘のテラスからのパノラマ(クリックしてね)。


画像



 屏風岩ではクライミングをやっていた。

 しばらく登ってないなぁ。

画像



 だんだんに陽が傾いてきた....

 綺麗な夕焼けが見られるかな・・・

画像



 頭上には月が....

画像



 あら、東から雲が湧いてきた。

画像



画像



画像





 隠れちゃう・・・

画像



 結局、期待した夕焼け、赤富士は見られず。残念なり。



 寝る前に外に出たら天頂近くは晴れており、星が見えた。

 ちょっとぶれたが、しし座の全景。

 右側の?を裏返した形の星のつながりが獅子の頭と前肢。左側の三角形が後ろ肢としっぽのあたり。

 前肢の肘のあたりの赤い星は火星だ。

画像




 富士吉田の街の灯が雲を照らしていた。

 うっすら富士の影も・・・・

画像






 続く・・・・




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
スミレ花咲く三ツ峠  その2:富士夕景 ベランダ畑、時々山から/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる