ベランダ畑、時々山から

アクセスカウンタ

zoom RSS 三ツ峠 8月の花 その1

<<   作成日時 : 2012/09/02 18:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 間に別記事を挟みました。

 うかうかしていたら9月に。

 まだまだ残暑厳しい折。ご自愛下さい。


 では、三ツ峠で出逢ったレンゲショウマ以外の花々。




 オカトラノオ。

 花期は6〜7月ということだがまだ綺麗に咲いている個体があった。

 小さき綺麗な花が穂を作っている。

画像



 ひとつひとつの花が良い表情。

画像




 オクモミジハグマ。

 三頭山でもみたね。

画像




 カイフウロが花盛りだった。

 登山中よりも山荘近くの上の方が沢山綺麗に咲いていた。

画像



 個体によって大分表情が違う。

 花びらの筋はたいがい濃い。

画像



画像



 とまっているのはブヨかな。

画像



 花弁の先の割れ方が大きいのや小さいのや。

画像



画像



 雄しべの先の青い葯が美しい。

 でもすぐに落ちてしまうんだよな。綺麗にそろったのはなかなか見ることが出来ない。

画像




 丁度花盛りだった。


画像



画像





 キバナアキギリ。

画像




 クマイチゴの実。

画像


画像




 コウシンヤマハッカ。

 シソ科の花。

画像



 カメバヒキオコシという葉っぱが亀の甲に似て、その葉先が細長い尾のようになっている草花がある。

 コウシンヤマハッカはカメバヒキオコシの変種で、葉の先の尾っぽがない。って初めて知った。

画像




 コオニユリ。

 三ツ峠山荘の直ぐ上の広場の脇にすっくと立っていた。

 鮮やかな赤橙色で目立つ花だ。

画像



 花弁をカメムシがクライミング中。

画像



 黒い斑点も斬新なデザインにみえる。

画像




 サラシナショウマ。

 レンゲショウマに葉が良く似ていると紹介した花。

 これは蕾。

画像



 穂状に花をつける。

 鹿柵作業地の側に綺麗な花があった。

画像



 ひとつひとつの花がまた何とも綺麗。 雄しべが沢山。

画像




 長くなりそうなので、ここで一服。


 続く・・・・・・



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
三ツ峠 8月の花 その1 ベランダ畑、時々山から/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる