ベランダ畑、時々山から

アクセスカウンタ

zoom RSS 春の三ツ峠 その4 山道沿いに・・・

<<   作成日時 : 2013/05/11 15:34   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

 承前・・・・

 急勾配の斜面第3のサイトからしばらく林道を上ったところから、山道に。

 今度は歩きながら山道沿いの花を見て歩く。

 新緑の山道は、ほんと、気持ちがよいのだ。

画像



 ヒゲネワチガイソウ。

 小さいながらも切っ先鋭い花弁を持った清楚な花。

画像



 こちらの花は赤い葯がしっかり残っており、緑の葉、白い花弁、にアクセントを与えて引き締まった表情にさせている。

画像



 フジザクラ。

 下を向いて咲く小さな花の桜。

画像



画像




 こうして花の写真を撮りながらゆっくり高度を上げていく。

画像



 よく見かけるタチツボスミレだって、いろいろな色、表情があって、隅には置けない。

画像




 お、エイザンスミレ。

 ヒゴスミレのように葉が枝分かれしている。ヒゴほどは裂が深くないけれど。

画像



 ほんのり薄紅で、唇弁の紫の筋がくっきり綺麗。

画像



画像



 側弁の基部には毛がある。

画像



画像



 エイザンスミレ、立体視で・・・

画像






 春まだ浅い山道を進む。

画像






 ヒゴスミレ。

 エイザンに比べ花の色が白い。

画像




 こちらはエイザンスミレとヒゴスミレノ中間型らしい。

 人工的に交配したものは「ヒラツカスミレ」というのだそうだ。

 
画像



画像



画像



画像



 大分花の色が濃いけれど、葉はヒゴに近いかな?

 立体視で・・・

画像




 登る・・・・

画像






 ヒナスミレ。

 葉の鋸歯が目立つ。

画像



画像




 葉の裏の色が濃いので、シハイスミレはとも思ったりするが・・・・・

 距が扁平であまり長くないのでやはりヒナスミレか。

 (シハイスミレなら、細長く上に反るような距なのだそうだ。)

画像



画像



画像



画像



画像



画像





 森の中で・・・・・一服。

画像





 傾いてきた日に照らされて、エゾアオイスミレがぽつんと咲いていた。

 花期が早い花なので、咲き残りか・・・

画像




 距はずんぐりして短い。


画像





 なんだろな。この多肉系。

画像




 さて今日の宿、三ツ峠山荘まではもうじきだ。

画像




 山荘近くで・・・・

 ヒメスミレサイシン。

画像


 実に清楚な感じのするスミレだ。

 側弁には毛がない。

画像



画像



 花期の葉はくるくる丸まっている。

画像





 5時半前に山荘に到着。

 カコの娘のユキちゃんが山荘まで上がってきていた。

 ゴンの兄妹。大きくなったもんだ。

画像



 2年半前、生まれたばかりの様子はこちらで。
 白いのがユキちゃん。黒い方がゴン。
 → http://azm.at.webry.info/201010/article_25.html




 夕食後に、今回いろいろ案内してスミレの花を教えてくれたアッキーマッキーさんを囲んでの勉強会。

 今日撮った写真や、以前に撮った写真を見ながらの歓談。

 with 白ワイン や 焼酎、and ビア。

画像






 いったんお開きになったあと、歯磨きして部屋に戻ろうとしたら、ストーブのそばで話していたTbiさんに呼び止められた。

 日本酒あるよ、飲も、飲も!

 元来、嫌いでない。むふふ。

 一緒にいた、Szkさん、Nkbさんと日本酒飲みながら、再び歓談。

 こういうのも山の楽しみだねぇ。



 さて、翌日は・・・・・


 つづく・・・・・




※立体視の見方は次の記事を参照してね。
  裸眼平行立体視です。
  → http://azm.at.webry.info/200911/article_5.html







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
春の三ツ峠 その4 山道沿いに・・・ ベランダ畑、時々山から/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる