ベランダ畑、時々山から ALS患者としての日々

アクセスカウンタ

zoom RSS 谷川岳 天神平 その1 目指せ天神平

<<   作成日時 : 2013/06/09 16:12   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

 6/1、土曜日。

 少々遅めに家を出て谷川岳天神平を目指した。

 東京駅から上越新幹線で越後湯沢に向かい、そこで上越線を30分ほど待った。


画像



 在来線で土合へ。

画像




 土合駅には15:30着。

画像



 三角の土合駅駅舎。

画像




 とりあえず本日の宿である「土合山の家」へ。

 土合駅のすぐ裏手であるが、道はぐるりと回るので結構歩く。

画像




 宿の玄関前には大きなホオノキ。花もいくつか咲いており、芳香が漂っていた。

画像



 敷地の縁辺にはトチノキが沢山植わっており、白い塔状の花を咲かせていた。
画像




 チェックインし、そそくさと荷を置いてまずは谷川岳ロープウェイ駅へ。

 ロープウェイは17時で終了だ。

 うかうかしていると間に合わないぜ!


 宿からロープウェイ駅までは15分ほどのループする急坂の道路を歩かなくてはいけない。


 道脇の木にはここ彼処で藤が花を咲かせていた。

画像




 谷川岳ロープウェイの駅があるベースプラザには16:10に到着。

画像



 ダブルロープのロープウェイなんだ。

 気象条件の厳しい谷川岳ならではかな?

画像




 ロープウェイ、というかかなり大きなゴンドラ、に搭乗したのが16:15。

 上までは10分弱か。

 結構な高度感がある。 なるべく下を見るようにして・・・・ ふ、ふ、ふ。

 慣れとかなくちゃ・・・


画像



画像




 滝だ。雪解け水で水量も多いのだろうか。

画像




 振り返れば、谷川岳に対面する白毛門や朝日岳がどーんと構えているのが頼もしい。

画像



 16:25頃に頂上駅に到着。

 最終まで30分ほど・・・・


 さて・・・・・目指したのは・・・・



 続く











テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
谷川岳 天神平 その1 目指せ天神平 ベランダ畑、時々山から ALS患者としての日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる