ベランダ畑、時々山から

アクセスカウンタ

zoom RSS 月山

<<   作成日時 : 2013/08/12 12:44   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

 8/10の土曜には仕事の関係で山形県月山中腹志津へ。

 昼過ぎにミッションが終わったので、現地踏査も兼ねて周辺を歩いた。


 地滑り地形の跡にできた五色沼。

画像



 なかなか来られないところなので、月山ペアリフトにも乗ってみた。

画像




 上の駅はガスの中。肌寒いくらい。


画像




 霊峰月山は・・・

 姥ヶ岳も月山山頂も全く見えず・・・

画像




 時折風がガスを蹴散らし、未だに残る雪渓を垣間見せてくれた。

画像





 景色は見えずとも、足元には可憐な花々・・・・・



 ウメバチソウ。

画像



 いつ見ても端正な姿にほれぼれする花である。

画像




 派手さはないが、ディティールまで美しい。

画像





 生憎のガスの中でミヤマリンドウも花を閉ざしてた。

画像


画像




 リフトから降りてきても相変わらず山頂付近は雲の中だった・・・

画像






 霊峰 月山 

 近寄りがたし・・・・





 


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
天気が悪くても、霊峰の雰囲気が伝わってきますね。
月山、といえば、山形県寒河江の日本酒「銀嶺月山」を思い浮かべます。美味しいです・・・って酒のハナシになってしまいすいません。
門前トラビス
2013/08/13 08:03
出張お疲れ様です。東北地方は、なかなか晴れないようですね。月山はぜひそのうちにと思っていますが、まだ果たせていません。来年あたり朝日連峰とセットで、なんて夢想してますが。
trekker-k
2013/08/14 17:59
門前トラビスさん>ども! トラビスさんも山形でしたか。山形駅前に素敵な居酒屋を見つけましたよ。山形弁のおばちゃんがやってる田舎料理のお店です。甚兵衛。庄内じゃ遠いけど、山形駅におりたら寄ってみてください!旨い酒もありました。
azm
2013/08/14 22:28
trekker-kさん>ども!下界は晴れたり曇ったり。山頂はとうとう拝めずでした。この前の日は秋田で土砂災害のあった日でした。幸い月山付近では大雨には当たりませんでした。朝日連峰もなかなかよい山並みですね。
azm
2013/08/14 22:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
月山 ベランダ畑、時々山から/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる