ベランダ畑、時々山から ALS患者としての日々

アクセスカウンタ

zoom RSS 初秋の廻り目平 その1 自然道屋根岩パノラマ・コース

<<   作成日時 : 2014/09/28 19:25   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

 9月第2弾の山行は、廻り目平→美濃戸の変則山歩きでした。

 廻り目平で一日遊んだ後、茅野に出て一泊し、美濃戸に向かいました。



 さて、今回は廻り目平のお話。


 今回は、いつも訪れる廻り目平も行ったことのないところが多いので、気になっていた屋根岩パノラマコースを歩くことが第一目的。


 毎週のように乗っているあずさで韮崎へ。

 いつものレンタカー屋さんで車を借りて、信州峠を経て廻り目平へ。

 
 廻り目平に着いたら、大広場の駐車場は満杯。

画像



 仕方なく、金峰山荘よりも大分下の駐車場に戻って、車を止めた。



 昼飯(携行食)と水と防寒具などだけ持って、廻り目平に戻る。

 歩きなので、これまで通ったことのない石楠花遊歩道を進む。

画像



 白樺や落葉松の林。

 きのこは特定の木と共生している。

 落葉松を好むきのこ2種。

 ウツロベニハナイグチ。

画像



 カラマツベニハナイグチ。

画像




 石楠花遊歩道は金峰山から流れ出る西股沢に沿った道だ。

画像



 アカヌマベニタケ。

画像




 林の中にはボルダーが幾つもあり、若者が集っていた。

画像



 廻り目平に到着。

 屋根岩パノラマコースの散策開始(11:30)。

画像



画像



 いきなりハシゴ。

画像




 ちょっと登れば見晴らし楽し。

 金峰山方面の展望が開けた。

画像



 親指岩方面。

画像



 一般のハイカーも来るところで、しっかりとした木の手すりも用意されていた。

画像




 見晴らしの良い四阿越しに金峰山を望む。

画像



 たぶん屋根岩が見えているんだな。

画像



 ちょっと急で足場が悪いところにはロープが用意されていた。

画像



 純情岩。家族連れがクライミングを楽しんでいた。

画像



 パノラマコースからクライミングゲレンデに分岐するカ所の道標岩。

画像



 この先は岩登りの以外は入らないで、みたいな事が書いてある。



 どんなところか行って見る。


 開けたところから、少し離れたおむすび岩方面が見えた。

画像




 よく見れば岩の基部にクライマーがいる。

画像



 屋根岩1峰の基部に来た。

 左側の凹角からなら・・・・。

 もちろんトップロープがあればね・・・

画像




 アミタケ・・・

画像




 屋根岩の基部の後に、おむすび山の方に足を向けた。

 狭いけれど、見晴らしの良い所に登って見た。

画像



 屋根岩の1峰。こちらからみると、ハングして突き出した屋根みたいな岩だったのね。

画像



 今いるところ。

画像


画像



 金峰山がよく見える。

 稜線にちょこんと突き出した五丈岩もくっきり。

画像



 分岐の道標に戻ってきた。

画像



 パノラマコースを下る。

画像



 次ぎに、屋根岩2峰方面に登ってみる。

画像



 金峰渓谷エリアの砦岩が見えていた。


画像





 絶壁の上で、お昼〜

画像



 掴まってないとコワイ。

画像



 余裕〜

画像




 パノラマコースを大分下ると林の中に大きなボルダー。

 石の魂。

画像



 さらに降りると、パノラマコースとカモシカ登山道の分岐。

 その奥には分岐岩というボルダーがあって、ボルダラーが楽しんでいた。

画像



 
 カモシカ登山道も行って見たいが、結構ハードらしいし時間もかかる。

 今日はもう一つのミッションがあるので、このまままた車に戻らなくてはいけない。


 続く・・・・




 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
空気のすがすがしさが伝わってきますね。20年前は家族や職場の人たちと何度かキャンプをしに行きました。長期間テント泊をしているクライマー集団がいました。
うはら皮膚科
2014/09/28 22:36
Q先生> ども!コメントありがとうございます。9月に入ってめっきり秋ですね。松本も朝は寒いのでは。廻り目平ではテン泊も、金峰山荘、岩根山荘など色々。良いところですね。
azm
2014/09/28 22:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
初秋の廻り目平 その1 自然道屋根岩パノラマ・コース ベランダ畑、時々山から ALS患者としての日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる