ベランダ畑、時々山から

アクセスカウンタ

zoom RSS 7月 小川山クライミング その1 ガマルート マルチピッチ

<<   作成日時 : 2016/08/29 21:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 三つ子台風の最後のライオンロック(台風10号)のおかげで天候不良な8月の最後。

 涼しいのはいいけれど、蒸しますね。

 さて、今回はもう一ヶ月前の山行。

 久しぶりの小川山でしたが、今回は初のマルチピッチ。

 一日目はガマスラブ。いつも一番下のゲレンデでの講習ばかりでしたが、今回はガマルートでガマスラブの頂上を目指します。


 さてさて・・・


 7/30。廻り目平の金峰山荘に昼前に到着して、早い昼飯をとって出発。

画像



 20分ほど歩いてガマスラブ基部に到着。

画像


画像



 今回はいつもお世話になっているガイド、クライミング師匠のKjyさんと、サブガイドのOmtさんにリードしてもらう。

 参加者は、顔なじみのNokさん、Tkgさん、Askさん、そしてご一緒するのは2回目のSmzさん。

 ガイド一人に3人の構成。


 最初は身体慣らしのためにガマルートの1ピッチ目をトップロープで2,3回登り降り。

 何回も登っているルートとはいえ、毎回同じようなところでヒヤヒヤ。

画像


 ガマスラブの1ピッチ目終了点からも結構眺めは良い。

画像



 さて、マルチピッチに。

 ちょと緊張?!

画像



 KjyガイドにSmzさん、Nokさん、Tkgさん。Omtガイドに小生、Askさん、相方Kの2チームで登攀開始。


 1ピッチ目は軽々・・・

 余裕のAskさん。後ろに相方K。

画像



 2ピッチ目の基部。Omtさん!

画像



 1ピッチ目の終了点から2ピッチ目の始点まではちょっと歩く。

画像



 2ピッチ目の始点で、先行KjyチームのNokさんと、Tkgさんがロープを繰り出していた。

 カンテを乗り越してスラブを登る。

画像



 やっぱり緊張?!

画像



 2ピッチ目はまあなんとか事もなく。


 3ピッチ目の始点。

 ここもドスラブだなぁ。

画像



 始点の場所、とっても狭い。

 Askさんに撮ってもらった2ショット。

画像



 3ピッチ目。スラブを登って最後に凹角を登る。

 結構長い。

 3ピッチ目の終了点からの景色。

 大分高くまで上がってきたぞ。

画像

 

 後から登ってくるAskさんと相方K。

画像


画像



 凹角でAskさん。

画像



 相方Kも余裕で登攀。

画像



 4ピッチ目の始点までは林の中を歩く。

画像



 4ピッチ目。

 ド!スラブ。見た目より難しい。

 右上方に向けて狭い棚があるが、エッジがまあるくあま〜い。

 その下の面は勾配がかなり急。

 先行のSmzさん、Tkgさん、Nokさんは、若干手こずりつつも問題なく抜けていく。

画像


画像


画像



 いやぁ、難しそうだなぁ。

画像



 案の定難しく、棚に手が届くも甘すぎて身体を引っ張れない。

 時間がかかりすぎるので、お助けロープのお世話に。

 上に上がると、先行チームは5ピッチ目を終えてガマスラブの頂上に達していた。

画像


画像



 Askさん、相方Kは問題なく登ってきている。

画像



 狭い棚をそろりそろり。

画像



 最後、狭い棚からまあるいスラブを乗り越して4ピッチ目終了。

画像


画像



 最終5ピッチ目の始点まで少し歩き。

画像



 リードのOmtさんがすぐに見えなくなった。

 あの先は・・・

画像



 あまり傾斜の急でないスラブで良かった。

画像


画像


画像


画像




 はい、ガマスラブの頂上。

画像

クリックすると大きくなります。


 先行チームが崖の下を覗き込んでいる。

画像



 ここから崖下までの50mの懸垂下降なのだ。

 下を覗くとこんな感じ。

画像



 先行チームのTkgさんが下降に入る。

画像


画像



 Smzさんが続く。

画像




 さて、小生の番。

 Askさんが撮っていてくれました。ありがとうございました!!

 装備の具合、テンションを確認。

画像



 では、行ってきまーす!

画像



 懸垂下降は結構好きなんだけど、長いよこれは・・・・

画像



 まだまだ着かない。

画像



 相方K,下降開始。

画像


画像


画像



 Askさん、懸垂下降中。

画像


画像




 ここから急傾斜の山道を下り、ガマスラブの取り付きへ戻った。

 本日のルート。

画像



 青い線を反時計回りに行動したわけだ。

画像



 カシミール3D、カシバードで。

画像




 明日は南稜レモンへ。

 つづく・・・



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
7月 小川山クライミング その1 ガマルート マルチピッチ ベランダ畑、時々山から/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる