ベランダ畑、時々山から ALS患者としての日々

アクセスカウンタ

zoom RSS 2016年9月 三ツ峠NW その1 きのこも沢山、おどろきのトリカブト

<<   作成日時 : 2016/10/16 19:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 次第に秋深まる10月半ば。

 書きたい記事が溜まっています。

 今回は9月24−25日に参加した三ツ峠ネットワークの模様。

 1日目は雨、でした。



 9月24日、土曜日。

 富士山駅でYmtさんにピックアップしていただき、三ツ峠山登山口へ。

 雨がポツポツ。

 樹林帯の中なので、傘はささなくてもよいほど。


 あるき始めた途端に、大きなドアノブのようなまあるい傘のキノコ。

画像


 
なんだろう? ということで採取。

画像



 傘の裏が黒いスポンジ状。

 イグチですな。

画像



 どうやらウラグロニガイグチのようだ。

 2つに割いてみた。

 イグチ特有の管孔の様子が分かるだろう。

画像




 モリノカレバタケの仲間かな?

 束生していないが、カブベニチャだろうか?

画像


画像





 ホコリタケの仲間

画像



 花や木の実も。

 ちょいブレ。 タカオヒゴタイ。

画像


画像




 アザミの仲間かな?

画像




 チョウセンゴミシ(朝鮮五味子)の実。 真っ赤でまあるく、とても綺麗。

画像





 再びきのこ。

 これはなんだろう。

画像



 コツブヒメヒガサヒトヨタケかな?

画像



画像





 何かなぁ。

 光を透かしてヒダが綺麗。

画像



 
 ツキヨタケ。

 毒です。

 ムキタケなどの食菌に似ているので、よく間違われる毒キノコの代表。

画像




 柄が随分と長い。

 ツエタケの仲間かな?

画像
 


 傘の裏のヒダが、やはり綺麗。

 いろんな虫がついていた。 黒いやつはキノコムシの仲間の幼虫だろう。

画像

 


 何だろう?カキシメジ?

画像




 ニカワハリタケ。

 別名ネコノシタ(猫の舌)。 傘の裏がネコノシタみたいな針状でぷるぷるしたきのこ。

画像


 断面。

画像




 マイヅルソウの実。

 完熟状態だな。 真っ赤で艶が良い。

 熟す前はうずらの卵のようなまだら模様だけど、熟すとだいぶ違うんだな。

画像




 コケの 凵@(サク)。

 透き通るようでとても綺麗だった。

 コケの本体まで撮ってなかった...。何という苔かな??

画像




 さて、トリカブト。

画像



 キンポウゲ科。

 そうなんだよな。トリカブトはキンポウゲ科。

 例によって、花弁に見えるのは萼なんだ。

 上側の烏帽子のようなところが上萼片。 内側にある蜜のある花を守り、また雨に濡れないようにしているらしい。

 花の中央に見えるのは雄しべ。その両脇に側萼片。蜜を吸いに来たマルハナバチの姿勢が安定するような機能があるのだという。

 下側二方向に張り出しているのが下萼片。蜜を吸いに来たマルハナバチが足場にするらしい。

 花粉を効率的に付けてもらうための工夫(というか共進化)なんだろう。


画像




 勉強のために花を分解させてもらった(トリカブトさん>こめんなさいmOm)

 上萼片に隠れているのが、本当の花弁だ。 2本ある。

 後ろ側に突き出しているのが距だ。この距の中に蜜があるのだ。そのため蜜弁とも呼ばれるらしい。

 2本あるので、花の中に頭を突っ込んだマルハナバチは一回後ずさりしてまた頭を突っ込むらしい。

 今度機会があればよく観察してみよう。

画像



 さらに花をよく観察してみよう。

 萼片を取り除き、花弁も半分に割って一本だけにしてみたところだ。

 白い部分が花弁で下側の先の方がめくれている。先端は紫だ。

 花弁の上側が距。蜜がある。この距の形で同定を行うのだそうだ。

 写真下側の花柄に直接つながっているのが雄しべ。

 断面にすると雄しべの内側に緑色の雌しべが3個あるのだ。


画像



 しべ(蕊)の部分をクローズアップ。

 断面を見ているので雄しべに隠れている緑色の雌しべが分かる。

 半分に割ったとき雌しべの2つが残ったようだ。

 これが受粉して種子になる。

画像



 種子になったトリカブト。 3っつでしょ!

画像





 そうこうしているうちに三ツ峠山荘に到着。

 富士山は全く見えず。

画像



 雨がしっかり降り始めていた。

画像





 ・・・・・つづく




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2016年9月 三ツ峠NW その1 きのこも沢山、おどろきのトリカブト ベランダ畑、時々山から ALS患者としての日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる