ベランダ畑、時々山から ALS患者としての日々

アクセスカウンタ

zoom RSS 2017/05/08-12 近況

<<   作成日時 : 2017/05/16 09:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/08-12の近況です。
毎日、何かと慌ただしい感じです。

5/8
午後ケアマネジャーお二人と理学療法士、来宅。
身体症状と部屋の状況確認。
手摺や車椅子を手配してもらうことに。
4:00 医療サポートをお願いするKbyクリニックへ。
最寄りの駅からバスで5、6分。
看護師Kndさん、Ktdさんと面談。今後のサポート内容などの相談と契約。
そのあとMsk先生と面談。チャキチャキした女先生。

これで医療と介護サポートの大枠が定まった。

画像



5/9

午前中、ジョニー・デップ主演のネバーランド鑑賞。
ピーターパンが創り出される背景にこんなドラマがあったとは。ウルウル。

仕事で大変世話になったKmeさんに手紙を書く。何回か出張をご一緒して、仕事の話の他、山の話や古事記の話で大変意気投合し、いろいろ教えていただいた方。挨拶も出来ず仕事から離れてしまっので、ずっと気になっていたのだった。

消しゴム版画、八ヶ岳美濃戸シリーズ、コマガタケスグリの彫り、概ね終了。

画像



5/10
生命保険会社へ出す入院給付金の申請書に必要事項記載。

アマゾンでポチった頚椎フォームカラー届く。今まで使っていたポリネックよりも、少しは良い感じ。

画像



夕食後に、録画していたボルダリングワールドカップ八王子大会を鑑賞。楢崎、とっても残念。
ヤンヤ、発音はヤーニヤらしい、は抜群の身体能力だな。


5/11
2、3日前に左下奥歯が一日中噛むと痛い状態だったので、近くの歯医者へ。
受付後に直ぐに奥の診療椅子に。
診察。
いきなり口の中にフィルム?入れてポータブルレントゲン。間も無く、目の前のディスプレイに画像表示。奥歯に異常なし。
歯石溜まっている。歯垢サンプルで細菌検査。しばらくしてまたまた目の前のディスプレイに。ミュータンスの他いろいろあるので除菌。
歯石除去。
抗生物質と抗菌シロップ処方。 また1週間後に歯石除去に。

夕方、ケアマネジャーお二人と理学療法士、作業療法士の二人来訪。
ケアマネ、介護用品に契約。
風呂、トイレの手摺設置。
お試し版車椅子の調整。

ベッドレストのある椅子がないので、居間でリラックスする術がない。リクライニング座椅子に寝転がっていたが、起き上がるのにかなり苦労していた。

オットマン付きのリラックスチェアがあれば良いが場所塞ぎだし、いまから慣れて置くのも良いかなということで、車椅子を相談していたのである。という訳で、首を養生しながら座れるように、新兵器導入。お試し期間一週間。いろいろ調整してもらったが、ヘッドレストがセパレートなタイプなので、どうしても顎が引っ込み首があずましくない。とりあえずヘッドレストの下の隙間に板を当てて枕を入れたらなんとか…。
ヘッドレストがセパレートではないタイプもあるようだから相談してみよう。
あ、まだなんとか歩けるので、移動に使うのではなく、安楽椅子を入れるより、何かと便利かということで相談したもの。宇宙兄弟でもムッタのNASAの航空教官が、歩けるウチから慣れとかんとなと、車椅子で暴走していたのが頭にあったしね٩( 'ω' )و


画像




5/12
昨日半分見ていた赤ひげの続きを見る。大分前にBSて放送していたものを録画してあったやつ。

ちょうぼう〜と皆で井戸に向かって叫ぶシーンにウルウル

車椅子でうつらうつらするがベッドに移って本格的昼寝。
がっつり寝てたら、電話だと起こされた。
弟から。おふくろが調子悪いので病院に連れて行った件の報告。実家からの電話なので、一旦間を置きあらためてフェイスタイムで通話。便利になったもんだ。

先日手紙を書いたKmeさんからとっても丁寧な返信封書を戴いた。有り難し。

夜、NHKヒストリア。高松塚古墳壁画の謎。
忍壁皇子、大宝律令制定時の儀式を再現か。
天智、天武、持統の飛鳥から奈良の頃には興味があるので大変面白かった。古墳の壁画を古代の文献できちんと検証できるところが素晴らしい。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2017/05/08-12 近況 ベランダ畑、時々山から ALS患者としての日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる